メテオが室内練習で壁にクラッシュした際、おかしくなりました。
カメラは問題ないのですが、機体とプロポがバインドされてません。
FCはつい数日前、経年劣化によりコネクターが基盤から外れたため、応急で新品に交換したばかりです。
クラッシュ直後にカメラがブラックアウトしましたが、衝撃を受けた時によく起こります。これは、いつものようにバッテリーを挿し直すと復帰しました。
ところが、プロポとは全くつながる気配がありません。
こらはもしや、衝撃時の電圧低下によるFCのエラーでは…?過去に何度か遭遇した症状です。そうだとすれば、BetaFlightで CLIからバックアップ復元でいけそうです。
見た目の破損はないのですが…
もし、ハード的な故障(断線や基盤破損)であれば原因を探すのが大変そうです。
後日、ゆっくり修理しようと思います。
また、今回のトラブルで急遽、全く同じ仕様の予備メテオを使用しましたが、メイン機に比べてほぼ新品の予備メテオは、モーター回転がスムーズで元気が良く同じような扱い方とはいきませんでした。
これは、メイン機の酷使されたモーターが、気付かぬうちにヘタっているということでしょうか?毎日同じ機種を飛ばしていると、絶好調なモータの感触を忘れちゃいます。
BETAFPV 65S BNF Micro Whoop Quadcopter (OSD) FUTABA 【カメラ付き ドローン機体のみ】小型 ドローン用 レース |
クラッシュ時の画像は残念ながら録画してませんでした。(屋外ではロスト時の捜索に備えて、常に録画してますが、室内での練習では基本的に録画してません。)
HD機なので機体DVRで撮ればいいのですが、さすがに日常の練習でいちいちSDカードをセットするのは面倒です。
クラッシュ画像は狙って撮れるものじゃないので、練習時もできるだけゴーグルでの録画を心がけようと思います。(でも屋外ではクラッシュしたくないのが本音です。)
コメント